今年の夏、トレイルランニングを始める。
今年の夏は、トレイルランニングを始める。
何度か簡単なトレイルコースは走ったことがある。
その時に感じたのは、ロードランニングとはまったく違う楽しさだった。
山を走る非日常感。
木漏れ日の中を進んでいく感覚。
そして下りを走った時の、まるで小学生に戻ったような感覚。
あの解放感はロードランでは味わえない。
「あぁ、これはハマる人が多いわけだ。」
そんなことを思った。
今年はその世界に一歩踏み込んでみようと思う。
最近は休みの日になると、トレラン用品ばかり調べている。
これがまた楽しい。
山に入る以上、最低限の装備は必要になる。
もちろん何も持っていない。
そして、もちろんお小遣いにも限界がある(笑)。
だから9月のレースまでに少しずつ揃えていく予定だ。
最初に買ったのはザック。
これはほぼ迷わなかった。
フラスクが2本付いていてコストパフォーマンスが良かったので、サロモンに決めた。
「これで山に入るんだな。」
そんなことを考えながら届くのを待つ時間も楽しかった。
次に悩んだのがシューズ。
これは本当に迷った。
情報量が多すぎる。
調べれば調べるほど候補が増えていく。
YouTubeを見て、
レビュー記事を読んで、
またYouTubeを見る(笑)。
そんなことを何日も繰り返していた。
調べているうちに、自分なりに大きく2つのタイプがあることが分かった。
アルトラのような、つま先に余裕があり安定感を重視したタイプ。
ホカのような、クッション性が高くスムーズに前へ進めるタイプ。
もちろん他にもたくさんあるけれど、初心者の自分にはこの2つが大きな違いに感じた。
最後まで迷ったのも、この2タイプだった。
結局、最後は近くのスポーツショップへ。
自分がシューズ選びで一番大事にしているのは、
親指や小指が痛くならないこと。
適度なフィット感。
軽さ。
そして、くるぶしの下が当たらないこと。
これはレビューを読んでも分からない。
やっぱり履いてみないと分からない。
少し時間はかかったけど、「これだ」と思える一足に出会えた。
その瞬間は、ちょっと嬉しかった。
まだ装備集めは終わらない。
次はヘッドライト。
レインジャケットも必要だ。
調べ始めると、また知らないメーカーが出てくる。
「あれも良さそう。」
「こっちも気になる。」
そんな時間を繰り返している。
考えてみると、新しい趣味を始める時はいつもこんな感じだった。
サーフィンを始めた時もそう。
ランニングを始めた時もそう。
何を買えばいいのか調べて、
お店へ行って、
迷って、
また調べる。
この時間も趣味の一部なんだと思う。
9月には初めてのトレイルレースが待っている。
今はまだスタートラインにも立っていない。
でも不思議と焦りはない。
装備を揃えながら、
少しずつ山へ行って、
新しい景色を見る。
その過程を楽しみたい。
年末にこの記事を読み返したら、何を思うだろう。
「あの頃はヘッドライト一つ買うのに悩んでたな。」
なんて笑っているかもしれない。
でも、それも含めて今しか味わえない時間だ。
だから、このワクワクもちゃんと残しておこうと思う。


