今年の夏、トレイルランニングを始める

今年の夏、トレイルランニングを始める。

今年の夏は、トレイルランニングを始める。

何度か簡単なトレイルコースは走ったことがある。

その時に感じたのは、ロードランニングとはまったく違う楽しさだった。

山を走る非日常感。

木漏れ日の中を進んでいく感覚。

そして下りを走った時の、まるで小学生に戻ったような感覚。

あの解放感はロードランでは味わえない。

「あぁ、これはハマる人が多いわけだ。」

そんなことを思った。

今年はその世界に一歩踏み込んでみようと思う。

最近は休みの日になると、トレラン用品ばかり調べている。

これがまた楽しい。

山に入る以上、最低限の装備は必要になる。

もちろん何も持っていない。

そして、もちろんお小遣いにも限界がある(笑)。

だから9月のレースまでに少しずつ揃えていく予定だ。

最初に買ったのはザック。

これはほぼ迷わなかった。

フラスクが2本付いていてコストパフォーマンスが良かったので、サロモンに決めた。

「これで山に入るんだな。」

そんなことを考えながら届くのを待つ時間も楽しかった。

次に悩んだのがシューズ。

これは本当に迷った。

情報量が多すぎる。

調べれば調べるほど候補が増えていく。

YouTubeを見て、

レビュー記事を読んで、

またYouTubeを見る(笑)。

そんなことを何日も繰り返していた。

調べているうちに、自分なりに大きく2つのタイプがあることが分かった。

アルトラのような、つま先に余裕があり安定感を重視したタイプ。

ホカのような、クッション性が高くスムーズに前へ進めるタイプ。

もちろん他にもたくさんあるけれど、初心者の自分にはこの2つが大きな違いに感じた。

最後まで迷ったのも、この2タイプだった。

結局、最後は近くのスポーツショップへ。

自分がシューズ選びで一番大事にしているのは、

親指や小指が痛くならないこと。

適度なフィット感。

軽さ。

そして、くるぶしの下が当たらないこと。

これはレビューを読んでも分からない。

やっぱり履いてみないと分からない。

少し時間はかかったけど、「これだ」と思える一足に出会えた。

その瞬間は、ちょっと嬉しかった。

まだ装備集めは終わらない。

次はヘッドライト。

レインジャケットも必要だ。

調べ始めると、また知らないメーカーが出てくる。

「あれも良さそう。」

「こっちも気になる。」

そんな時間を繰り返している。

考えてみると、新しい趣味を始める時はいつもこんな感じだった。

サーフィンを始めた時もそう。

ランニングを始めた時もそう。

何を買えばいいのか調べて、

お店へ行って、

迷って、

また調べる。

この時間も趣味の一部なんだと思う。

9月には初めてのトレイルレースが待っている。

今はまだスタートラインにも立っていない。

でも不思議と焦りはない。

装備を揃えながら、

少しずつ山へ行って、

新しい景色を見る。

その過程を楽しみたい。

年末にこの記事を読み返したら、何を思うだろう。

「あの頃はヘッドライト一つ買うのに悩んでたな。」

なんて笑っているかもしれない。

でも、それも含めて今しか味わえない時間だ。

だから、このワクワクもちゃんと残しておこうと思う。

タイトルとURLをコピーしました